人気ブログランキング |
山のマナー
SKYBOXのツイッターは8月5日以来、つぶやいていなかったが、北山公園のトイレにゴミ。

テーピングのゴミがトイレに捨てられていたらしい。

その注意書きの張り紙がされているらしい。


街ではゴミを出す市民が居て、各市町村が税金で収集。

市民は税金を支払っている。ゴミを沢山出せば税金が上がるだけなのだろう。

山や自然環境の中では、別物となる。

空き缶やビニールは50年、100年たっても自然には戻らない。

知られていないがタバコのフィルターも同様分解はされにくい。

壊された自然は100年200年以上再生はされない。

持っていったものは持って帰ってくるのが当たり前のマナーである。


SKYBOXメンバーが外岩に行くなら、マット、シューズ、の返却時にゴミも回収してます。

帰りのサービスエリア、コンビニ、などにもゴミは捨てずに持って帰ってきてください。

普通の観光者ではなく、クライマーとしての自覚とマナーを持って行動してください。

その自覚とマナーを伝達出来ない人は、新しいクライマーを外岩に連れて行かないでください。

SKYBOXオーナー宮本からのお願いです。
by skyboxno | 2014-02-12 19:49


<< バレンタイン2014 入荷しました >>