<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
課題
ほぼ毎週、五人のルートセッターが課題を提供しているスカイボックス。

先週、C壁に西Mさん課題に続き、F田さん課題も登場。

私も先週の講習会課題を登り、ダイヤモンドにテープを貼った。

最近はクライマーのファイル課題も人気で、それぞれに楽しんでいる。

いろいろな課題を作り続け、文句を言われ続けながらも、継続していきたいと思います。
[PR]
by skyboxno | 2013-04-25 15:53 | Comments(0)
初シエスタ
前回はトビトのコンペにて、応援スタッフとして、来店。
今回は純粋に登りに伺った。
綺麗で、快適なジム。
昼の1時頃到着。
最初は落ち着かないのでうろうろ。
そこに、K極さん。
今はシエスタの会員。
ジムでも外岩でも私の師匠的存在の彼の登場は私を落ち着かせた。

話題のマンスリーに1番からトライ。
垂壁でぽたぽた落ちながら、9番までクリア。
10番のスタートが持ちにくく、苦戦。
レッドブルを購入、ゆっくり休憩し、クリア。
11番、12番、と苦戦、13番~15番を飛ばし、16番にはまった。

4手の課題。
20回くらいでやっと1手目が取れて、2手目、3手目と進む。
3手目マッチができずに、20回以上落ちただろうか。
そこからも何度も1手目で落ち、3手目の手の位置やら、試行錯誤。
閉店15分前にやっと、マッチして、足上げて飛び出せる状態で落下。
閉店まで粘ったが無理だった。
新星S谷君も夕方から応援してくれてありがとう。

音楽も大人のBGMって感じだし、登ってる人も上品な感じ。
最後まで4人を指導、応援してくれたK極さん、ありがとうございました。
そして、シエスタ店長さん、長い時間ありがとうございました。
[PR]
by skyboxno | 2013-04-16 08:11 | Comments(0)
講習会に惨敗
ローブ課題を三本登れた私は、久々に西M課題にトライ。

三本触ったが一本も登れず、終わった。

今週の課題が出来たとポジティブに考えて、必ず一本は登ろうと思う。
[PR]
by skyboxno | 2013-04-13 12:59 | Comments(0)
ローブ課題
水色テープと茶色テープの課題がローブ課題である。

今月より、毎週少しずつ入れ替えていくことになりました。

スタートに4月の1番から始まっています。

私も昨日、登ってみた。

D壁のクラゲゴールは一発、C壁とG壁は敗退となった。

しかし、次回登れる手応えです。
[PR]
by skyboxno | 2013-04-09 14:07 | Comments(0)
復帰?
先月の話題の2人が帰ってきた。

S君ことオレンジ君とK谷さん。

もちろん、まだ療養中。

今度は精神病院に連れて行こうと思う。


と、辛口コメントを書いたものの、むっちゃうれしい。

出来れば、完全復帰してから登って欲しい所だが、見てる方が怖い。


春の宴会シーズンでジムは静か。

4月の10日も過ぎるとまたみんな戻ってくるんだろうけど、

恒例のティッシュ配りでも準備しとこうと思う。
[PR]
by skyboxno | 2013-04-08 20:00 | クライマー | Comments(0)
安全講習
軽い捻挫(ねんざ)などはちょこちょこあるが、ここから病院直行は少ない。

高いところに登り、落ちる。

登れないところを何度もトライして落ちる。

何度も落ちる、降りる、の1回の不注意で1ヶ月、1年、一生、の事故につながる。


初めての人は危険を感じ、慎重に降りてくる。

初めての人でケガする人は少ない。

スタッフがついて注意するのもあるのだろう。

マットに慣れた人、クライミングに慣れてきた人が単独でケガをよくしてる様に思う。

のちのちの笑い話になるくらいのケガなら良いのだが。。。


初心者講習会に10分ほど時間をさいて、落ち方講習をした。

1、ゴールからの飛び降りは避ける

1、周りを確認してから降りる。

1、ひざの屈伸を使って、しゃがむ様に降りる。

1、横向きに落ちる体制で、手を出さない。

1、横向きでも、背中から落ちる様に丸くなる。

1、背中から落ちる時は、腹筋と首に力を入れ頭を地面に着かないようにする。

1、ヒールは外せれる状態で使う。(ホールドにはさまり抜けないと頭から落ちる)

1、足のつま先から着地しない。(足首をひねる時がある。)

他にも注意点はあるが、こんな感じだろうか。

知ってるし、聞いたことあるよ。と思うだろうが、2~3ヶ月に一度はしていきたいと思う。

とっさの時に私の顔が浮かぶ様になるまで、言い続けたいと思う。
[PR]
by skyboxno | 2013-04-05 22:53 | 紹介 | Comments(0)
ゴムゴムの実?
e0185369_1915478.jpg

e0185369_1915469.jpg

e0185369_1915455.jpg

[PR]
by skyboxno | 2013-04-04 19:15 | Comments(0)
マット
e0185369_18164334.jpg

まだ完成ではないが、いいかんじ。
[PR]
by skyboxno | 2013-04-04 18:16 | Comments(0)
緊急募集
4月4日木曜日午後2時~5時

マットの整理をします。

D壁~G壁までの利用が出来なくなります。

皆様の安全のため、努力したいとおもいます。ご協力お願いします。
[PR]
by skyboxno | 2013-04-01 18:12 | クライマー | Comments(0)