カテゴリ:外岩ツアー( 24 )
時は金なり?
天気予報は昼から雨。

確実に降るとわかっていながら、5人の初外岩に挑戦者と計7名。

弾丸の西名阪は針インターまで1時間、下道40分で到着。

フィネスは先客がいたので岩の説明だけで、中流エリアに。

ウォーミングガバを全員が登り、センチュリー3級は2名が登る。

上流のトランキライザーにマットを広げた時点で雨。

さすがに不完全燃焼でシエスタに滑り込む。

初のシエスタメンバー達は快適なジムに堪能。

6時過ぎにSKYBOXに戻った。


で、何が金で何が時かって話なんだけど。

ハイエースの走行距離180Km、ハイオクが6000円分かかった。

165円/Lで計算すると、リッター5Kmしか伸びていないことが判明。

全開走行の代償は1人頭千円以上のものとなっているのに気づいた。

時速80Kmで走行すれば、リッター10Kmは伸びるハイエース。

心を入れ替えて運転したいと思うが、この性格は変わらない気もする。




[PR]
by skyboxno | 2013-12-19 17:10 | 外岩ツアー | Comments(0)
北山公園
朝は7時30分に集合に10分ほど遅れてしまった私。

みんなもうジムの前に集合中。

マット、トポ、靴を積んで出発。

神倉会の若者4名と私。

植物園駐車場に到着。

季節によっては駐車しないでくださいとのこと。

年に一度の清掃活動。

各岩場にはその岩場のルールが存在する。

それを守って楽しく登りましょうとのこと。

ジムオーナーとしての責務だと思って伝えていこうと思います。


清掃も終わり、みんなでセッション。

T中さんも来てたのでどこがオススメですかと聞くと、やっぱり将棋岩。

清掃終了から昼過ぎまで、将棋岩。

4級は4人が登ったが、1級は敗退。

昼食にあったかいコーヒーを頂き、エレファントノーズエリア。

京大のクライマーに聞いて2~3個の課題をトライ。

どれも敗退。木下フェースや他のエリアを見て終了となった。
[PR]
by skyboxno | 2013-03-05 13:46 | 外岩ツアー | Comments(3)
京都笠置2011,11
晴天の昨日。

2名の外岩初参戦を含む、6名で行ってきました。

いつものように下流エリア フィネス4級。

最初に登ったのはM田君。

そして、中Mさん。

のっぺりカンテ4級はH内君。

おやすみマントルは全員クリア。

だが、バナナボートは誰も登れず。

キムキムさんにスコーミッシュの店長、トビトのごうくんも。

外岩初心者の私には心強いメンバー。

いろいろ教えてもらってありがとう御座います。

中流は混んでいて、上流。

親指君を指をくわえながら、見学。

大スラブのトラバースも完登なし。

へっつき虫をH内君が登る。

M田くんも中Mさんも頑張るが、登れず。

私はスーパーカンテ、またも登れず。

へっつきはまだ理解もできない感じ。

また、今度リベンジに行こうと思う。
[PR]
by skyboxno | 2012-11-26 22:46 | 外岩ツアー | Comments(2)
ごじょじゅ一級
昨日は御手洗に行ってきた。

朝から心身喪失、記憶喪失、6級の課題、など登った。

ターターシンはスタートだけで、降参。

昼からチョコガム3級(下から)

Hさんがチョコガム4級をクリア。

初の4級を登った。

今年の春からの宿題のごじょじゅ1級の課題。

何度かトライするも1手目が10回に1回触る程度。

昼からキムキムさんが来た。

挨拶をしに行って雑談。

で、キムキムさんがさくっとごじょじゅのお手本。

店長は即、フラッシュで登った。

継いで私も。。。

なんて、器用ではない。

何度もトライ。

両足をブラブラになりながら、ズリズリとマントルを返し、登った。


万年3級の私が初の1級をゲットした。

キムキムさんに感謝。

帰りにもありがとうと一言。

満面の笑みで帰路に着いた。
[PR]
by skyboxno | 2011-11-14 17:46 | 外岩ツアー | Comments(3)
ずぶ濡れでも登る
いつものコンビニ。
それぞれにまとまりある11人?
ここまでは雨なんて誰も予想していないメンバー。
e0185369_20435930.jpg

峠でポツポツ。
着いたときにはシトシト雨。
e0185369_20441920.jpg

ツヨツヨは木陰で待機。
e0185369_20442831.jpg

11人で無題3級をワイワイ。
e0185369_2044446.jpg

彼がお気に入りのセッタで手に足ヒールのお手本。
e0185369_20445225.jpg

帰りに黒滝の道の駅でたらふく食べて帰ったとさ。
[PR]
by skyboxno | 2011-11-08 20:55 | 外岩ツアー | Comments(1)
やさしさ
みたらいに行って来た。

ピン大グループが外岩ツアーに2度、雨天中止にあっている。

それを聴いた彼が今回の外岩を計画。

初外岩のマナー等を教えていた。


帰り、脱輪の軽自動車。

その先に彼の車。

止まってあげて、6人で持ち上げた。

パンクしているので、スペアタイヤに交換まで。

みんなで食べてと頂いた果物を後から来た家族にプレゼント。


終始、彼のやさしさで幕を閉じた。
[PR]
by skyboxno | 2011-11-04 16:19 | 外岩ツアー | Comments(0)
KIWA
サンヨークライミングジムのJ代さん、ヤマピー、けんしろう、ゆうこりん、が1台。

SKYBOXからK極、K林、私、の3人で1台。

ボスキャラのKIWAを倒さんが為に。

土曜の夜の11時に出発。

致命傷の忘れ物に気が付いた。

トポを忘れた。行き先も忘れた。

美濃ICで高速を降りることだけ聞いて、降りてはみたものの。。。

J代さんにTEL。

繋がらない。

夜中の2時過ぎ、再度TEL。

繋がった。

やっと私はナビの地図で思い出しルートセット。

コンビニで落ち合い、現地に到着した。


去年の西Mさんと行ったツアーから1年ぶりのフクベ。

前回、K極さんが登れなかったKIWA。

何度もかかんに挑み、上部からの落下を何度も見た。

クライミング生命をかけたK極さんの今回のフクベ。

意気込みはすごいものがあった。


夜明けとともにミニハイカラ岩のKIWAに到着。

アップしながら岩の感触を確かめる。


私は、去年2手目が取れない状態で終わっている。

ってか、ほとんどさわっていない。

J代さんに教えてもらいながら、K極さんに教えてもらいながら。

1手目。2手目。3手目。4手目。と回数を重ねながら進む。

私の戦闘能力では倒せないだろう。

援護射撃くらいである。


K林が2回目のトライで登りきるかもってとこで、降りますと宣言。

ゆっくり着地。しかし、足をくじいた。

戦闘能力を失った。


外岩の手数は人によって様々だが、KIWAは11手でゴールくらいだろう。

SKYBOXのチャンプ、K極が挑むKIWA。

去年はヒール、ヒール、からの解除で、振られて落ちた。

今回はそれはない。

しかし、ゴール前のピンチが湿っている。

予定では2回のトライで終わるはずが。。。

回数を重ねる。

2時間経過。

ついに、KIWAを倒した。


1年の間に岸和田祭り(ジムに通えない期間)があり、

ミタライのターターシンを初の初段として落とし、

コンペではSKYBOX生まれのクライマーでチャンプとなった、

K極が念願のKIWAを落とした。

おめでとう!!

彼曰く、『もうクライミングをやめてもいい』らしい。

思い入れの課題は終わった。


援護射撃の私は、オプティマスのヒールがふにゃふにゃでかからない。

最初は痛かったダウントゥの靴も1年も履いているとぶかぶかで、その機能も半減する。

ジムで慣らし、仕込んでいた兵器、プレデター!!

ビニールを履いて装着。

ガチッ!!ヒール、ヒールで岩を押さえ、1手、2手。

足で登れる様にはなったが、手や腕はパワーアップスーツを持っていない。

このぐらいが今の私だろうと敗退。

次回に宿題となった。


目標を失った(追撃し、トポもない)我々はサンヨーチームの枕岩に見学。

10人ほどのクライマーがいた。

ピッコロなどをさわったが、見学。

下流のエリアで、J代さんのする3段?の課題へ移動。

4級の課題とスタートが一緒。

カチのスタートで痛くて即敗退。

J代さんはそのカチに手に足でトゥをかけ、登る。

理解できず。

少し仮眠するも、ルーフ課題を手にするがパワー不足。

根性不足。


私も戦闘能力を失って、早めだが1時過ぎ、帰路に着いた。

車の戦闘能力は失ってはいなかった。

1時43分、下山の記帳。

4時17分100円高速を降りた。

渋滞もなく快適なクルージングを感じたのは私だけだったようだ。


私とKIWAの戦闘は始まった。

次回に続く。
[PR]
by skyboxno | 2011-06-06 13:44 | 外岩ツアー | Comments(3)
通称 つなぎの社長
フクベに行って、いっぱい報告はあるけれど、

あえて、つなぎの社長を題名にした。


サンヨーさんのブログに出てくる、つなぎの社長。

素性は知らない。

(岩場に住んでいるのかもしれない。)

いつも、にこやかに挨拶してくれる。

いつも、つなぎの服を着ているわけではない。

つなぎの服はきっと特別戦闘服なのかもしれない。

(私の思い込み。つなぎを着ている所は見たことがない。)


私が笠置に行くと出会い、LLT、ミタライ、フクベ、

2回に1回、いや、もっとの確立で出会う。

私は低レベルなので、セッションすることはない。

知り合いの指導で、やさしい岩に来たとき、私も教えてもらったりする。

やさしき先輩って感じ。

今回もありがとうございました。
[PR]
by skyboxno | 2011-06-06 11:42 | 外岩ツアー | Comments(2)
みたらい
ホープさん企画に乗って、外岩に行ってきました。
e0185369_10202548.jpg

先月は4月に雪で1時間で敗北。

今回が2度目のみたらい。

笠置から敗北続きの外岩。

e0185369_10202538.jpg

朝6時出発で、9時には現地到着。

総勢9人。

初外岩が新星S谷君は、さくっと、無題3級、一人芝居2級、を落とし、はなもげら2級もあとすこし。


私は無題3級が1人ぽっちになり、やばい!!ってとこで、落とし、

一人芝居はS達谷さんより先に落とせた。

S達谷さんとは共に左利きで意見が合い、同じくらいのLv。

目標の2本が1時間ほどで終わった。


みんなは、はなもげらとターターシン(ホープ、たかしぃ、Sのぶ)に別れ、

私は食欲の春が。。。

登れなかったら食べない予定のおにぎりを3個。

お菓子を買い足しに行くほど食べた。

ウッディ3級も何度も教えてもらってクリア。


昼過ぎから移動。

なんちゃって京大生とごじょじゅ1級。

それぞれに休憩しながら、楽しんだ。

私はごじょじゅ1級が次回の宿題となった。


いっぱいの人に出会った。

必ず会う強い女性クライマー、つなぎの社長、スクラッチあきらさん、ほかほか、

課題からムーブまで、教えてもらって、ありがとうございました。
[PR]
by skyboxno | 2011-05-04 10:20 | 外岩ツアー | Comments(0)
4月3日みたらい、雪。
e0185369_15205288.jpg

番長は本番に強かった。

無題三級をさくっと落とした。

すごい強さ。

デビル亡きあと、女帝の独裁を阻止する救世主?

和歌山スクラッチのキムキムさんに会った。

わちゃわちゃ雑談。

来週のコンペの再会を約束し、帰路に着いた。
[PR]
by skyboxno | 2011-04-03 15:20 | 外岩ツアー | Comments(6)