カテゴリ:クライマー( 495 )
カイの快挙
先週、アジアユース イラン大会にて、ボルダー優勝!リード準優勝!

そして昨日、大阪山岳部の快挙!

国体にて、クライミング、ジュニアの部男子で優勝した。

国体は2人1組で総合得点になる。

個人でも1位、相棒が2位の好成績で文句なしの優勝。

カイにとってSKYBOXがホームだが、今の成長は大阪府下のジムの方々、そのセッターさんたちのおかげだろう。

日の丸ニッポンを背負っての活躍、今後も支援し、見守っていきたいと思います。
[PR]
by skyboxno | 2016-10-11 16:11 | クライマー | Comments(0)
警察からの電話。
下4桁1234の着信。

はてさて?こころして、転送電話の携帯を取る。

岸和田署と泉佐野署は住所録に登録済みなのだが、違うところから。。。

貝塚署の紛失物係からだった。

回数券が1枚届けられたらしい。

昨年より回数券に名前の書く欄を設けている。

任意でかいてもらうことになっているが、書いている人は少ない。

しかし、それには記入されてあるらしい。

そして、その人の連絡先を教えて欲しいという内容の電話だった。

アナログなSKYBOXで、私は会員ですら、名前を覚えていない。

回数券のビジターなんて探すのは皆無に等しい。

なぜなら、住所や連絡先は最初の1回目だけの記入でそのあとは名前だけである。

顔と名前がわかっても、その人が初回にいつ来たかを探さないと連絡先はない。

個人情報なので、しっかりファイルして保存しているが、探すには1日では無理だろう。

とりあえず、折り返しの連絡を約束して、電話を切った。

はてさて?とりあえず近況の承諾書をめくる。

諦めモードにて、めくっていると、苗字は違うけど、名前が一緒の人発見!!

頭の中で顔が浮かぶ。そういや、昨日も来てたっけ。などと思いながら。。。

苗字は違うけど、名前は一緒だよな~~と思いながら。。。

警察からの電話では1文字の苗字。彼は2文字の苗字。

めくっているとまた、2文字の苗字。

崩れたサインを見ると1文字の苗字!!

彼なのではと疑惑をかけた。

もしかして、1回くらい月会員になったのではと会員ファイルを探す。

あった!しかし、苗字が違う。

彼なのかもしれないと思い、確認のため警察に電話。

来場の日付を確認して、連絡先を知らせた。

なんとなくで、動いている私。なんとなくですすんでいこうと思う。
[PR]
by skyboxno | 2016-08-03 16:43 | クライマー | Comments(0)
古いジムに若いスタッフ
当ジムNo,1クライマーのカイくんは17歳。

同級生スタッフ4人。

この春からの女性スタッフ2人は15歳。

大学生は21歳が1人。

そして、主婦が2人。

平均年齢が20歳を下回る。


新スタッフに相棒が居たことを忘れていた。

明日面接で、もちろん採用決定。

講習会のボランティア講師、西M、F田、私、が入っても、平均24歳以下となる。

講師、ルートセッター、スタッフ、の14人でこの飛行船(SKYBOXのカタログ)が動いている。

もちろん、ボランティアスタッフの女帝、お供、がいて、会員No1のレジェンド他、1年目からの猛者達。

新旧が上手く噛み合って、いい方向に進むことを願う。
[PR]
by skyboxno | 2016-07-08 22:42 | クライマー | Comments(0)
火曜講習会の卒業生
e0185369_20413786.jpg

みんなの前で課題を登り、みんなで卒業!!

最後まで登れなかったカノン。

見てる周りがヒヤヒヤしながら完登し、無事、卒業証書を受け取った。
[PR]
by skyboxno | 2015-12-18 21:11 | クライマー | Comments(0)
2015SKBCUP 概要2
SKBCUP2015 ~last message~ 

タイムスケジュール
9時30分  開店 
10時    受付開始 オブザベーションは自由です。
10時45分 開会式 
11時    A班セッション開始     12時    A班セッション終了
12時10分 B班セッション開始      13時10分 B班セッション終了
13時20分 A班セッション開始      14時20分 A班セッション終了
14時30分 B班セッション開始      15時30分 B班セッション終了
15時30分 集計             16時    リザルト発表
16時30分 選手はアイソレーションルームにて待機
17時    決勝開始          
18時30分 表彰式 閉会式       19時    フリーセッション
19時30分 2次会開始         22時    終了予定
24時    閉店

予選セッション
全て、スタートから始めてください。途中部分の練習は禁止です。
終了の時間になった時点で、登っている人は時間を超えての完登は有効です。
アクシデント(ホールド回転、テープの張替、ブラシ掛け等)による時間延長は致しません。
ゴールは両手で保持すること。(タッチだけでは無効です。)
スタッフの指示に従わない、順番を守らないなど、不適切だと判断した時点で失格、又は退場していただく場合もございます。

決勝サドンデス方式
開始前に説明します。
[PR]
by skyboxno | 2015-10-21 20:25 | クライマー | Comments(0)
SKBCAP2015 概要
SKBCUP2015 ~last message~ 
1、2015年10月24日㈯ ボルダリングコンペディションを開催します。
2、事前に「誓約書」にて参加申し込みをお願いします。
3、当ジム5級以上登れる人を対象としています。
(小学生、中学生用コースはありませんが参加はOKです。)
4、クラス分けは以下の通りとします。
  ジョーカークラス  3段以上
  キングクラス    初段~2段
  ジャッククラス   3級~1級
  エースクラス    5級~4級
  クイーンクラス   5級~3級の女性
  (2級以上の女性はジャッククラスとします。)
  (希望通りのクラス分けにならない場合もございますご了承ください。)
5、予選セッション方式(A班、B班の1時間交代2セット)
完登数5本高得点の決勝選考とします。
K点は完登数が同着の場合のみカウントします。
6、予選の使用壁、コースグレード
  1、ダイヤモンド、D壁 
  2、E壁、BOSS壁 
  3、G1壁、G2壁
  4、ルーフ壁
  5、スラブ壁
  5面の各壁6本のグレード別コースを計30本用意しています。
7、軽食の露店を用意する予定です。
  ご自由にご利用ください。(有料)
8、参加費 
コンペディション参加 3000円 
2次会参加      2000円
コンペのみ、2次会のみ、の参加もOKです。
コンペ見学 無料
9、ボランティアスタッフ募集
  10月21日 朝9時~17時 (ホールド撤去等)
  10月23日 夜17時~22時 (コンペに出ない人)
  10月24日 朝9時~18時  (コンペに出ない人)
[PR]
by skyboxno | 2015-10-21 20:23 | クライマー | Comments(0)
諸々(スミマセン)
Tシャツを制作中。
デザイン Maki 
構成 ぱど
今月中に完成予定で進行中。

カイがリードジャパンカップ11位。
ジュニアとかユースとかの枠のない状態で11位はまたまた快挙だろう。
夏にワールドユースに出場予定の彼。
出場祝いを贈ろうと思う。

ジムでは。
ホールドチェンジ 洗浄のボランティアは少なめ。
でも、みんな手馴れたもので、2時間ほどで終了。
ありがとうございました。

合間をみて、キャンパスボードを制作中。
3度目の正直で、完成度の高いのを模索中。
ヨシカワ3号と4号が登場?

秋にコンペを再開したいと模索中。
コンペを知らないジムメンバーにその醍醐味を伝えたい。

奈良にクライミングジムを建設予定。
オーナーは大阪市内のクライマー。
SKYBOXより完成度の高い壁を作ろうと思う。
[PR]
by skyboxno | 2015-06-10 15:17 | クライマー | Comments(0)
星田カップの2人
SKYBOXからの出場として、原田海と田中佳音の2名。
カイは優勝したが、完登ではない。
決勝課題の核心で3秒考えて、飛んだ。
手はかかったが滑り落ちてきた。
予選の順位で1位にはなった。
成績表を見る限り、誰が優勝してもおかしくない戦いだったと言える。
素晴らしきセッターさんの勝ちだろう。
良き点はちゃんとセッターさんと答え合わせをして帰ってきたこと。
飛ぶなとは言わないが、登りきれ。
他の人がのぼれなくて、1人登ったならすごいことだっただろう。
反省がなければ、次は負けるだろう。

去年、タイムアップで終了となったカノン。
今年は成長した姿を見せてくれた。
スタートより、テンポよくロープを掛け、登っていく。
2、3度ロープを掛けるタイミングをミスったが、みんなの核心のところまで到達。
頑張ったがそこまでだった。
6人同着の8位となった。
よくがんばった。よく成長したと思う。
来年に向け頑張ってほしい。

そして、私は。
土曜日に天気予報とにらめっこ。
ハイエースの工具を全部おろし、清掃。
テントやら傘やら、かっぱなんかも積む用意はした。
選手がベストな状態で登れるよう頑張ってみた。
タイムリーに成績が見れるよう電波の届かない中、ブログにツイッターに発進。
最終、カイは友人の車で送ってもらい、帰りだけ積んで帰った。
月曜日に荷物をおろし、ブログにて、親バカな感想を生意気に書かさせてもらった。
2人はSKYBOXの子である。
いずれ、巣立っていくだろう立派なクライマーを夢見て。
今を大切にしたいと思う。
[PR]
by skyboxno | 2015-05-25 13:54 | クライマー | Comments(0)
四面楚歌その2
四方を敵に囲まれ、どうしようもない状態。

そこに、昨日、1人の男がやってきた。

四方が敵でも、上もあるじゃないかと教えてくれた。

上に行くためのホールドを買えば登って行けて助かりますよ。とのこと。

今、丁度セール中なんです。

(って、あれ?のせられてる?)

PCでこんなふうにするとホールドが買えるんですよ。と教えてくれた。

2日後には届きますからと笑顔で帰っていった。

彼は詐欺師かペテン師か?スパイか密偵か?

上を見ている私を地面の穴に落とそうとする罠か?

はたまた、救いの手をさしのべる神か仏?

ともかく、神の石を買った。

私が登れなければ、きっと悪魔のささやきだったのだろう。


PS、何を書いてるか分からないだろうが、金曜日に来れば少し分かるかも。
[PR]
by skyboxno | 2015-05-13 15:37 | クライマー | Comments(0)
子供の日
クライミング人気がやっと大和川を渡ってきた?

連日の満員御礼。

夕方5時にはみんな帰宅。

毎日満員だとホールド総取っ替えも夢じゃないかも。

なんて、夢を見ながら。

今回も初めての挑戦者が多数来店。

スタッフはコース説明からルール、マナーに大わらわ。

良い訓練になっただろうと思う。
[PR]
by skyboxno | 2015-05-06 14:40 | クライマー | Comments(0)