カテゴリ:あしあと( 80 )
パンプにてトップロープ
昨日はトビトのクライマー達の応援。

登りたくってしょうがない気分。

改装を終え綺麗になった大阪パンプに出かけた。

入口からおしゃれな作りに変わってる!

綺麗なカウンターと靴や用品の品揃え。

ボルダーエリアも形状があらたに変わっていた。

ハーネスを借りて、トップロープエリアに。

店長の高島さんに教えてもらいながら、ビレー。

登るより汗だく(冷や汗)になりながら下ろした。

トップロープだから直登の垂壁。

5.10dが登れたのは嬉しかった。

オブザべをしても2度ほど左と右を間違えるところは私らしさかなと思った。

パンプして、休憩しボルダーエリア。

ルーフの4級を登れずに敗退。

楽しい課題を満喫。

5時のオープンにめがけ帰宅。

綺麗なジムを連続で2箇所見てきた。

SKYBOXにも取り入れていきたいと思った。
[PR]
by skyboxno | 2012-05-02 11:37 | あしあと | Comments(0)
髪を切った
彼氏にふられたからでなない。

気まぐれである。

今回はみんなに「なんで?」と聞かれる。

聞かれるくらい変なのだろうか?

「伸びたから切った。」では納得してくれない。

誰もが納得する正解の答えは何か考えたが見つからない。

???。。。

変な社長も、3日で慣れると思います。

一言、「お大事に」と声をかけてあげてください。
[PR]
by skyboxno | 2012-01-12 12:05 | あしあと | Comments(1)
山野井泰史講演会を経て
先週の土曜日に行ってきた。

私が感想を言うのはあつかましい感があって、書いていなかったが、

素直に的はないが、いろいろ思ったことを書いて見ようと思う。


6時開場の4時半くらいに着いた。

もう20~30人明らかトレッキング帰りの年配者。

それをよそに天満橋辺を散策。

世間はクリスマス。

テナントビルは女性用の服、小物、化粧品、が大半を占めていた。

久々の都会のジャングルを冒険した。


5時半に戻ると人が溢れかえっていた。

驚異の800人。

スタッフがしっかりしていて、スムーズに入場。

サイン本が売ってるらしいので、見に行くとジムの元会員さん。

久しぶりに会って嬉しかった。


スライドを見ながら山のエピソードを聞いた。

山のすばらしさ、彼の生きざま、ぶっきらぼうなしゃべり、

笑いもあり、2時間があっという間に過ぎた。


帰りの車で、エイキ君に彼の補足説明も聞いて、すごい人なんだと再認識。

人のマネをするのは簡単。

人のしていないことをする。

自分の気に入った山だけを登る彼。

考えさせられた部分も大きい。


自分の趣味にしようと作ったボルダリングジム。

バイク、スキー、アウトドア、ゲーム、飲み会、パチンコ、など

いろんな好きなことの一つだったが、最近はジムと外岩。

自分の趣味だからそれで良いと思う。

しかし、それが周りのお客さんの人生をも変えていっているのに驚いている。

仕事を変えたメンバー、住まいを変えたメンバー、岩に魅了されたメンバー、登りすぎで故障するメンバー。

選んだのは本人だが、責任を感じる私。

だが、責任は取らない。わがままな私であり続けるだろう。

そして、いつか天罰がくだるだろう。
[PR]
by skyboxno | 2011-11-16 10:34 | あしあと | Comments(0)
月の家
最近、建築現場の近くのめしやさん。

世間はファーストフードや、コンビニ、フランチャイズのお店にいくのだろう。


私が16歳でバイクにまたがり、和歌山に行ったときにはもう出来ていただろう。

大阪の南の26号線沿い。

箱作と淡輪の間にある 箱の浦の交差点の角にその店はある。

お好み焼き、焼きそば、うどん、一品のおかず、などがある。


初めて行った時のことは今でも覚えている。

25歳の営業マンの頃、職人にカキ氷を食べようと入った店である。

ジャリジャリと食べるのではなく、ふわふわしたカキ氷。

宇治金時も、私の好きなミルク金時もある。


その当時もおじいさんとおばあさんがしていたが、

17年経っても、変わらず営業している。

昭和初期のなごりをかもしだすお店。


昼食に行くので、焼きそばか焼きうどんと小ごはん。

ちょっと辛めの味付け。(自分で焼くのもOK)

明日も行くだろう。

現場の最終日にカキ氷を食べようと思う。
[PR]
by skyboxno | 2011-07-28 22:41 | あしあと | Comments(0)
ジャッキアップ
3号車の日産リバティ。

クライマーのお店に出した。


うわさによると、オイル交換時、

そのクライマーが人間ジャッキで、車を担ぎ上げるそうな。

腕っ節もすごくって、スッゲーっておもって、

ピットを覗いたが、リフトだった。


うわさはうわさでした。

一応ご報告まで。。。
[PR]
by skyboxno | 2011-07-06 17:01 | あしあと | Comments(2)
貧弱
こわごわ歯医者に行って来た。

親知らずの虫歯が原因。

即抜きましょうとのこと。

まさかの即日治療?

強がって、即答でOKした。

(血がだらだらで2~3日顔が腫れてる人。)

(食事もろくに取れずにいる人)

(いろんな人の痛い話が脳裏をよぎる。)

塗り薬の後、部分麻酔。

後悔した。

しかし、もう遅い。

不安で血の気が引いているところに、頭まで麻酔が効いてきた?

意識がモウロウ。(貧血のようだ。)

治療は10分延期。

不安で目が回る。沈黙の10分。心臓が止まりそうな10分。

ゴキッ、バキッ!1分で終わる。

痛くもなんともなかった。

イスを起こして、経過の注意を聞いているときに再度意識が。。。

貧弱な体。精神的にも貧弱。

安全運転をして帰宅。


家族で夕食の予定だったので、味もわからずモグモグ。

夜にジムに戻る予定が痛みが出てきたのでキャンセル。

麻酔が切れたときの痛みに対する恐怖。

即、痛み止めを飲んで寝た。

延々12時間の爆睡。

起きると血まみれのよだれ。

寝すぎで、頭痛。

顔を洗ってタオルで拭くと血まみれ。

シャワーを浴びて通常の仕事に戻った。


結局、麻酔針のチクッとした痛みだけだった。

精神的な不安と痛みは最大級だった。

なんとも、なさけない話。
[PR]
by skyboxno | 2011-06-02 21:28 | あしあと | Comments(1)
クラシック
朝からイチゴ狩り。

エンドウに絹さや、ソラマメ、玉ねぎ、サニーレタス、んでもってイチゴ。

夕方、慌てて帰ってきて、お着替え。

正装ではなく、平服?

適当なスーツで、コンサート。


弦楽三重奏(ビオラ、チェロ、バイオリン)とピアノ、唄。

子供も私達も初めてのコンサート。

モーツアルトは私の子守唄。

うとうと。。。

前半終了。

楽器にマイクは無い。

唄にもマイクはない。

オペラ歌手の声量って半端ない。

後半は聞きいってしまうほどの迫力。

ジプシー音楽?楽器の追いかけっこ?

トムとジェリーの効果音?

ジブリ音楽とかを想像させた。

たのしかった。
[PR]
by skyboxno | 2011-05-15 08:52 | あしあと | Comments(0)
ぷるぷると震えた
スクラッチの名も無きルーフ課題を登った。

この日の為、オブザベーションはもちろんのこと、前日のレスト、その前から減量。

今回で3週目の水曜日。

仕事の予定も引き伸ばしをし、挑んだ。


デビルが連荘でスクラッチ、設定者の神さまも来店していた。

さっそくルーフに張り付く。

身が軽い。

ホットドックをマッチから角を取る。

足移動からのフラッキングでキャベツがとれない。

落下。

デビルも参戦。

彼女も軽い。

迷いながらもキャベツまで保持。

次のトゥーが出来ず落下。

ほんまに負傷中か?と思うほど登る。


で、恒例掃除の時間。

プライベートジムならではの設定。

仕切りなおし、何度もトライ。

神さまにも、ちくいちアドバイスをもらう。


オンサイトできる人には記憶にも残らない課題なのだろう。

ついに登れた!!

ゴールも慎重にマッチ。

全員から拍手してもらった。

全身が小刻みに震えた。

感極まって震えた。

感動して、うれしくって、ヤッター!!って、震えた。

はじめての体験。

課題を作ってくれた神さまに感謝。


で、調子にのって決勝課題も登り、その横の白十字も登った。

仕上げに懸垂。

デビル2回。私1回。

二人ともヘロヘロ。


帰りにラーメンをおごってもらって帰宅。

格別においしかった。
[PR]
by skyboxno | 2011-04-28 13:43 | あしあと | Comments(1)
弱い心
サンヨークライミングジムに行ってきた。

気になっていたコンペ課題。

K極さんと一緒にトライ。

1時間のセッション。

教えて貰いながら、11本中8本完登。

1本は完全無理。

後の2本は155度。

最後は登れる体力はあるのに、諦めている自分がいた。

K極さんは最後まであきらめずにトライ。

その差はすごく大きく感じた。


終わって30分ほど休憩。

K極さんは10分ほどで復活。

初段の課題を取り組んでいた。

素直に敗退し、初級のアルファベット課題を連続トライ。

それも最後までいけずに敗退。


水曜日8時半よりスクラッチに行きます。

行く人はまた、声かけてください。

ルーフ課題を落とすまで行きます。

早めに連絡ください。
[PR]
by skyboxno | 2011-04-24 22:32 | あしあと | Comments(0)
見つけた!
e0185369_23213542.jpg

早い者勝ち♪
カレーリゾットと金のおしるこ。
百円!
[PR]
by skyboxno | 2011-03-29 23:21 | あしあと | Comments(0)